アクイシジョン施策 

レスポンス広告

メディア(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・インターネット・新聞折込チラシ)等にレスポンス広告を掲載し、それらに対するレスポンスとして新規客あるいは確度の高い見込み客を獲得する方法
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②リスティング広告(検索連動型広告)

検索サイトにおいて、検索キーワードに連動して検索結果画面にに表示されるテキスト広告のことで、主にOverture(オーバーチュア)社のスポンサードサーチ、Google(グーグル)社のアドワーズ広告等を指す。尚、この際に表示される“テキスト広告”は、広義にはレスポンス広告の一種と言えます。

DM

新規客あるいは見込み客を獲得するためのDM広告を制作し、見込み客と考えられる層のリストに対して送付し、それらに対するレスポンスとして新規客あるいは確度の高い見込み客を獲得する方法。アウトサイドリスト向けのDMは広義にはレスポンス広告の一種と言えます。 DM送付用のリストとしては以下の二種に大別されるが、何れの場合も対象者のパーミッションの取れたものを用いなければならない。

①インハウスリスト

自社顧客及びグループ会社が保有するリスト、自社社員や退職者、グループ会社社員や退職者、取引先及びその社員リスト等で、DM実施のために新たに購入しなくても社内の資産として保有しているリスト。

②アウトサイドリスト

DM実施のために新たに社外から購入するリスト。  →対象者のパーミッションは、リスト保有会社に対するものなので、DMの差出人は必然的にリスト保有会社になり、形式的に広告主は、その紹介を受けるという形になります。

③宛名無しDMポスティング

厳密に言うとDMとは言えないが、エリアを指定して、そのエリア全戸に配布する宛名無し郵便や、戸建て住宅のみ、あるいは車庫有り住宅のみ、逆に賃貸住宅や集合住宅のみ、住宅の外観から分かる要素で餞別して封入物を投函する仕組み。前者(宛名無し郵便)は、地デジ化の影響で更に進む新聞購読率の低下による折り込みチラシの到達率の低下をカバーする媒体として有力視されている。後者(ポスティング)はリスト費が不要で確実にセグメントされたターゲットに届くというメリットがある。

④ルートメディア

病院、宿泊施設、飲食店、理美容院、ゴルフ練習場、住宅展示場、イベント会場その他、人が集まり滞留する場所において販促用のツールを設置し自然に閲読するように仕向ける(→テイクワン)、あるいは直接配布し、閲読するよう依頼する 。

⑤MGM(Member get Member ・・・ F2F )

既存顧客に友人知人あるいは家族の紹介を依頼することにより新規客あるいは確度の高い見込み客を獲得する方法。 →一般的には、紹介者にも被紹介者にも謝礼が用意されます。

⑥同封・同梱サービス

定期刊行物を発行している企業の郵送物や通販の買い上げ商品と一緒に販促ツールを同封あるいは同梱してもらう方法 →リスト費用と送料が割安になるが、競合する商品やサービスの場合は受けてもらえません。