ビジネス全体の仕組み 

ビジネス全体の仕組みイメージ

B2B2Cはビジネスの仕組みは基本的に新規のお客様を発見し獲得するまでのAcquisitionフェーズと、獲得したお客様=既存客に継続的に販売すること,よってより高価なものをより多く、より多くの機会に販売するRetentionフェーズの2つによって構成されていると考えています。
AcquisitionフェーズにおけるAcquisition施策は基本的に短期決戦型であり、収益率的には非常に厳しく、基本的に赤字で、投資フェーズとも言い換えられます。
逆にRetentionフェーズにおけるRetention施策は長期戦型が基本ですが、収益の期待できるフェーズであり、投資した資金以上の利益の回収を目指す回収フェーズと言い換えられます。
そしてB2B2Cは、ビジネスにおいて成功するポイントはこのAcquisition施策とRetention施策とをどうバランスさせるかにあると考えています。